完全予約制新規一日2名まで | 受付:9時~20時

「HPを見て…」とお電話ください

042-555-5844

お知らせ

一食置き換えファスティングで無理しないデトックス。 下半身太りでお悩みのあなたに役立つかも! 私は腸内を休ませて体重コントロールをしています。お腹周りが気になる方はお気軽におたずねください。 公式LINEからすべてメニューがオンライン予約できます。まずはお友達申請からお願いします。
このページのタイトルとURLをコピーする

コラム

皆さんそれぞれ身体の使い方に独自のクセがあります

こんにちは、むさしの整体療術センター院長の江村です。

本日は、慢性腰痛猫背の整形外科的疾患と定期メンテナンスの患者さんがお越しになりました。

猫背の方は、筋肉をほぐすと言うより腹圧を意識して(お腹を引っ込めて)身体を前後動かすことや胸椎を伸展・回旋させる運動を中心に身体を使ってもらいました。

当院のハイブリッド整体は、自重トレーニングのような動きも取り入れてご本人にも意識的に身体を動かしてもらいます。

皆さんそれぞれ身体の使い方にクセがあります。

たとえば胸椎の伸展時では、

無意識にお腹を突き出して身体を反る、それは胸椎が動かないからです。

背中の筋肉が動かない、それは肩甲骨の可動域が狭いからです。

肘が伸びないで曲がる、それは肩関節周りの筋肉が硬いからです。

あと猫背の方は足を伸ばすと骨盤を立てることが出来ない、イラストのような状態です。

あなたもそうですか?

猫背は胸椎や肩甲骨だけでなく骨盤や股関節周りの筋肉も柔軟にする必要があるのです。

なのでご本人にも今回意識的に身体を動かしてもらいました。

今度の日曜日は施術のみ予約受付になります。

整体のご予約をお待ちしています。

施術は事前予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。

まずはお気軽にお問合せください。

-コラム