こんにちは、むさしの整体療術センター院長の江村です。
今日は、下肢の違和感と腰痛の整形外科的疾患の患者さんと定期メンテナンスの患者さんが来院されました。
「首を傾けると腕から指までのしびれがある」というご相談を本日受けました。
肩こりの違和感ではと思われ問合せを頂いたのですが、痛みは1ヵ月続いているとのことなので整形外科の受診を先にされることをすすめました。
頸椎症は、首全般の痛みやしびれをおこした症状ですが、《頚椎症性神経根症と頚椎性脊髄症と頚椎ヘルニア》も頸椎症の1つです。
症状としては、首を動かす動作で痛みやしびれが増す、場合によっては指までしびれるという自覚症状を感じます。
単なる首肩周りの筋疲労なのか、それとも脊髄の圧迫があるのかは判別しづらいのです。
とくに30歳代後半以上の方は、頚椎椎間板の加齢変性(狭くなりやすい)も起こりやすいので不安な方や長期にわたり症状が出ている方は、整形外科で1度診てもらいましょうと私はアドバイスします。
症状に不安を持つと痛みは増幅します。
症状を知ることだけでも痛みの閾値は下がります。
当院では通常の痛みだけで無く、妊活サポートやファスティングのご相談もうけたまわっています。
事前予約を頂戴しておりますが、時間帯によってはご予約可能な場合があります。
まずはお気軽にお問合せください。